「宇宙飛行士 山崎直子氏」による特別な授業イベント「世界一受けたい宇宙の授業」を開催しました。
◆宇宙の秘密を解き明かす特別イベントの詳細
宇宙飛行士「山崎直子氏」が講師となり、授業はインタビュー形式で行い、山崎直子氏が宇宙飛行士に至るまでの経緯、宇宙での経験などを子ども達にお話ししました。
また、参加者から、直接山崎直子氏に質問するコーナーでは、「宇宙食で一番美味しいものはなんですか?」や「アニメやテレビで登場する宇宙飛行士になるための試験で出される”グリーンカード”(意図的にチーム内にストレス負荷をかけ、それにどう対処するかを見るための極秘指令を書いたカード)は実際には存在するのですか?」に対して、「宇宙に行くと、重力がないため顔が丸くなってしまい、味覚が鈍くなってしまうため、カレーのようなスパイスの聞いたような宇宙食が美味しいこと」「宇宙飛行士候補者になった後の訓練ではたくさんグリーンカードを出された」など、普段は直接聞く事が出来ない本物の宇宙の話を聞き、子ども達の好奇心と創造性が刺激されました。
◆授業の様子
謎が多い宇宙は、未知の世界でありますが、その魅力に触れることで子ども達は想像力をかき立てられました。宇宙飛行士 山崎直子氏による授業を通して、宇宙飛行士という夢を追い求める事で、困難に立ち向かう勇気と決断力の重要性を学ぶことができました。
◆特別講師
宇宙飛行士 山崎直子氏「提供:JAXA/NASA」
1970年千葉県松戸市生まれ。1999年、宇宙飛行士候補者に選抜され、2001年、宇宙飛行士として認定。2010年、スペースシャトル「ディスカバリー号」によるSTS-131ミッションのMSとして参加。物資移送作業全体の取りまとめや、ISSのロボットアームの操作などを担当。ISS第22次/第23次長期滞在クルーとして長期滞在中の野口聡一宇宙飛行士と共に、日本人宇宙飛行士が初めて軌道上に2人同時滞在し、様々な共同作業を実施した。
現在は、日本宇宙少年団(YAC)理事長などに従事している。